普段の部活の様子

こんばんは
しんたろうです
みなさんはバックアップの重要性をご存知でしょうか

久しぶりにブログを書いて公開したと思ったらなぜか投稿されていなかったり、
保存したと思ったら何故か保存されていなかったり
数時間分の文章を失って僕は今半ギレ状態です

皆さん、資料の提出前にはバックアップを取りましょう
ゲームはこまめなセーブが大事です

以下の記事は引退した僕が後輩たちの部活に見学に行ってウキウキしながら書いたものになります
テンションに多少の差があります


________________________________________


お久しぶりです!!!
先々代のブログ担当、4年のしんたろうです!
あずわんに頼んで記事を書かせてもらっています

いま、あずわんの家で書いているのですが、
彼はエルビスプレスリーのオンリーユーを歌っています

きっと僕に対して歌っているのでしょう、かわいい奴です


さて、僕は去年引退してから部活動にはあまり行けていなかったのですが、
今日は久しぶりに後輩たちの様子を見に行くことにしました!


当ブログでは演奏会などのイベントの後にその感想などを綴ることが多いのですが、
後期の練習について気になっている方もいるのではないでしょうか
今回はいつものイベントの記事ではなく、
あえて普段の部活動の様子をお伝えしたいと思います!



・18:05~ ミーティング

いざ1203教室へ!

ホームページの方にも掲載されていますが、TMCは1号館の教室を使用しています
1203教室に集まって、部長のねねちゃんが出欠を取り、一日の練習予定を確認します
今日は訪問演奏の合奏練習と、桂川祭のアンサンブル練習をするそうです

ミーティング後は楽器を持って各パートごと集まります



・18:15~ パート練習、個人練習

各パート毎に基礎練習を始めます
基礎練習というのは、運動前の体操の様なもので、
先輩と後輩一緒になってウォーミングアップをするんですね


1204教室ではコントラバスパートが練習していました
ベースコンビ

隣の1203教室からはギターの素敵な音色が聞こえます
ギター三人衆、1年生の名前はアニー

今日やる合奏にむけて、パート練習や個人練習をしているようですね


・19:00~ 合奏練習

今度は全員集まって合奏をします
今日は2曲練習するみたいです

合奏の練習は大部屋の1202教室で行います



「丘を越えて」と「茜」を練習していました

10月27日開催のぴゅあ富士での訪問演奏に向けて合奏の練習をしています

指揮者のあんちゃんが各パート毎に音量バランスなどの表現について指示し、
より音楽的な演奏へ仕上げていきます


・20:00~ マンドリン喫茶アンサンブルの練習

20時からは文化祭の演奏の練習をしていました

実は僕、引退前は文化祭の企画担当だったりします
今年の担当は2年生のさっちんですが、
彼女の代わりにマンドリン喫茶について少しだけ説明させていただきます


桂川祭では毎年、マンドリン演奏とお菓子の販売をさせていただいています


こちらが今年のポスターになります
どちらも素敵なデザインですね!
 


今年は11月1日、10:00~15:00の間に出店します

演奏するチームはA,Bの2チームと有志のチームみたいですね

後輩から教えてもらったのですが、Aチームは「朝ドラ」Bチームは「冒険」をテーマに演奏するそうです
どんな演奏になるか楽しみです!

前回あずわんがしっかり宣伝をしていましたが、
ワッフルの前売り券もあるそうなので、皆さん買い占めましょう
お近くの部員か、Twitterまでお求めください!

マンドリンクラブTwitter
(https://twitter.com/tsuru50mandolin)





Aチームの練習の様子です
「朝ドラ」は名曲ぞろいです、今日も一日頑張ろうという気持ちになります
積極的に意見交換をしていました、
アンサンブルは息を合わせることが大事ですからね
いい感じです


こちらはBチーム

めちゃくちゃカッコいい曲を練習していました
その分難易度も高く、みんな真剣に取り組んでいました

気合があれば何とかなります!がんばれ!
(僕は写真を撮るのに夢中でした)


・21:00 ミーティング、片付け

最後に今後の予定を確認し、片づけです


あっという間に時間が過ぎてしまいました!
後期はやっぱり忙しい!

久々に顔を出して、
一年生ともお話しできました!
楽しそうに楽器を弾いていて僕もうれしかったです


これからも仲良く、楽しく部活動を続けてくださいね!

ではまた!

コメント

人気の投稿